未分類

自己破産していても住宅ローンはフラットでなら組める?体験談と解決策




自己破産をしていても住宅ローンはフラットなら組むことができるのかと悩みますよね。

フラットであれば自己破産をしていても住宅ローンを活用することはできるのでしょうか。

 

自己破産をしていても住宅ローンを利用することができるのか否か、体験談解決策をお送りしますね。

 

自己破産の過去ありで住宅ローンを組みたい・・・の体験談1

質問

自己破産の過去ありで、住宅ローンを組みたいと考えています。

不動産屋のすすめで、アルヒフラット35アプラスの諸費用ローンを考えています。事前審査申込したいのですが、主人、15年前に自己破産していると打ち明けられたのです。

破産時、アプラスからも借り入れていたと言っていました。
当然アプラスは審査通らないですよね・・・。

回答

アプラスは詳しくわかりませんが、通常は自己破産後7年以上経過して、その後健全な状態であれば問題ないはずです。
自己破産は再出発する為の制度ですよ。

9年前に自己破産したけどフラットなら?の体験談2

質問

住宅ローンについて・・・。
9年前に自己破産しました。

属性が良ければフラット35など審査が通る場合があると聞きました。

属性は正社員で12年 年収420万円 3年前にクレジットカードを作り携帯料金の支払いのみで滞納無しという状態です。

回答

100%に近く無理だと思いますよ。
クレジットカードは一部を除いて信用情報は5年で消えます。

住宅ローンはKSC全国銀行個人情報センターの官報情報を照会、10年残りますよ。

住宅ローン5年前に自己破産していると組めない?の体験談3

質問

旦那33歳で、約5年前に自己破産しています。
去年子どもが生まれて、住宅の購入を考えるようになりました。
独自に調べて、KSCから情報が消える自己破産より10年後なら住宅ローンが組めると書いてありました。
実際のところどうなのですか?
あと、フラット35なら審査がゆるいから通る可能性が高いとかも聞きました。

自己破産後、旦那様の名義で住宅をローンで新築を購入された方、どのように購入に至ったのか教えて欲しいです。

今頭金0で住宅を購入してる方が増えていると聞きますが、この場合厳しいですか?
フラット35に詳しい方や住宅ローンに詳しい方、なにか方法等あれば教えて欲しいです。。

回答

うちは自己破産後8年でフラット35承認もらい、現在建築中です。
もちろんKSCにも破産歴載ってしまっていますよ。
5年とありますが、クレジットカードはまだ持てないですよね?
クレジットカードを持てるようになって、半年でもいいのでクレヒスを残した方が良いです。
破産後7年位が審査にかけるタイミングだと思います。

頭金0円は可能ですが、必ず手付金がありますので30万位は必要になると思いますよ!

 

自己破産したら住宅ローンはフラットでもすぐには難しいですね。