未分類

自己破産をしたのに住宅ローンが組めたって本当?体験談と解決策




自己破産したのに住宅ローンが組めたって本当なの?と疑ってしまいますよね。

もし自己破産しているのに住宅ローンがくめるなら組みたいと思っていますよね。

そこで自己破産をしていても住宅ローンを組めるのか組めたという話は本当なのか、体験談と解決策をお送りします。

自己破産後に住宅ローンを組みたい!組めた?の体験談1

質問

自己破産後住宅ローンを組みたいのです。

免責から10年たたず9年目です銀行は諦めたのです。

フラット35を考えてます!
破産後10年たたずにフラット35を組めた方いますか?当方はSBIかファミリーライフを考え中です。

回答

KSCを開示して見ればわかります。

官報公告区分発生日があるのです。

当日午前中(10年)には官報情報が抹消されますよ。

フラット35は確かにゆるいかも知れません。SBIもファミリーライフも事前審査は通るかもしれませんね。
本審査で住宅支援機構が必ず個信の情報を調べます。当然、破産はわかります。問題はあなた様の9年間の個信情報がどのようになっているかがキーポイントですね。

自己破産しているのに住宅ローン組めたって本当?の体験談2

質問

自己破産して住宅ローン組めたって話は本当ですか?組めるの?

回答

事故情報が消えて、年収や勤務歴等属性が良ければ組める方はいますよ。

自己破産の信用情報は7年~10年は保存しています。

10年経過していないと組めない。10年経ていれば組めたと必ずしも言えるものでありませんね。

しかし可能ではありますよ。

住宅ローン自己破産後でも組めた人に聞きたい組める方法の体験談3

質問

重病を患い、収入無くなり自己破産をしてしまいました。

個人情報を確認してみたら、CICとJICCは綺麗ですが、全銀協には自己破産の記録が残っているいのです。
CICとJICCが綺麗なためか、クレジットカードは普通に契約でき、日ごろから使っています。

もちろんキャッシングや分割払いはしておらず、1回払いのみとなっています。

仕事も収入も安定し、子供も大きくなってきたので、さすがにそろそろ家を持ちたいと考えるようになりましたが、やはりというか楽天銀行イオン銀行の各プロパーローンは審査落ちてしまいました。

回答

全銀協の保持期間10年まであとわずか、それさえ無くなればCIC等の履歴だけですから健全な利用歴しか残っていない優良債務者ではないです。

ここはひとつ前向きにあと少しの辛抱で可決される可能性が高いのだから、無用に審査申込みする事で破産時の対象となった金融機関以外に破産の事実を知られてしまったら、その情報は自社リスク管理に利用する事も考えないといけませんね。

破産後にカードを発行されない人は沢山いますから、ぜひ前向きに来たるべき時期に備えて頭金を増やしておくというのはいかがですか?

自己破産をしていても住宅ローンが組めたということもあるのですね。